【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今日の創作cooking
20071001194900

野菜焼きです。

トマト、ブロッコリ、シメジ、エリンギ。
下ごしらえはブロッコリを茹でるだけ、味付けはマヨネーズとピザ用チーズ。

オーブンで焼き上げた後、バジルのクッキングソルト、パプリカ入りオリーブオイル。

見た目はちょっと?どうかな?と思ったけど、

美味でした!!

私は取り分けてから、さらにオリーブオイルをかけました。

これはワインに、とても合いますよ~p(^^)q
(ワインがすすむ)
【 2007/10/01 19:49 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年始めての・・・やっと
昨日の夕方、コープさんに行ったら、
ありました!今年二度目の出会い

今年はイカナゴは不漁で、価格も例年の倍

それでもこの季節一度は炊かないと・・・
と思いながらも、なかなか出会わなくて。。。

一度出会ったときに、「う~~ん、今日は時間が無いから・・・あきらめよ!」
と思ったのが、失敗

そのまま一度も「イカナゴ様」に会えなくて・・・

やっと見つけました!
おそらく皆があんまり炊かない「フルセ」

これ、イカナゴのお母さん(?おとうさん?)らしくて、大きすぎてあまり好まれないみたい。

でもこれを炊くのが私大好きで。。。
20070404191505.jpg

疲れてるし、今から炊くのは・・・と思ったんだけど、
これでもう会えないかも・・・と

欲張って残ってた2パック買ってしまいました。
20070404191529.jpg

ただ問題は、去年リフォームしたときにコンロをIHにしてしまってるから、ちょっと不安

その不安的中

途中で焦げてしまいました・・・
だから早めに鍋を下ろして、

もうちょっと煮詰めたかったんだけど。。。20070404191545.jpg

でも、味はまずまず、
三男坊は「味はいけてるで~~」

ちなみにこれ、出来上がったのは夜中の二時半

夕食の後、うたた寝してしまって、
「あぁ~~イカナゴ!!」て、目が覚めました。。。
【 2007/04/04 19:48 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぶり大根
昨日の夕食、『ぶり大根』

20070404190314.jpg

ちょっと急いだんで圧力鍋で

脅威の早さで、しかも大根がホッコリと

とっても美味でした

がすすむ~~~
【 2007/04/04 19:14 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
よく食べました!
さて、今度は何の天ぷら?かな?

菜の花がもうスーパーに並ばなくなるのを悲しく思ってる私なんですが・・・

今年四度目の『菜の花寿司』

今年は週に二度くらい菜の花食べました!

美味しかった~~

菜の花寿司と菜の花の天ぷら、
昨日は約束してた友人と息子宅、そして我が家の夕食になりました。


20070327123252.jpg
写真取ろうとしたら・・・パパがもうこんなに食べちゃって・・・

20070327123233.jpg

菜の花の天ぷら、これも美味でした
【 2007/03/27 10:56 】

| cooking | コメント(1) | トラックバック(0) |
ミニクロワッサン
実は冷凍の生地で作るのだから、メチャクチャ簡単、

なのが・・・どうも中国産なのか、説明書きがイマイチ

クロワッサンとは書いてなくて、牛角・・・その通り、角なのです、
確かに角の形のパンだけど。。。

適当に解釈して、解凍、ベンチタイム、一次醗酵、

温度と時間だけは読める、一応は漢字だから、

で、卒業式の朝、(なんでこんな忙しい朝に焼こうとしたのか・・・???我ながら意味わからん!)
一度目に焼いたのが

20070323135022.jpg

シロップを塗って、
一応美味しかったよ

でもなんとなく納得いかずに、昨日の夜、解凍し始めて、
オーブンの中で醗酵、

ところがすっかり忘れてしまって、夜中に気づいたら、オーブンの中で肥満状態

とりあえず焼いてみた、
20070323135920.jpg

見て~~この大きさの違い

Jinとショボみたい
お味は?まぁそれなりに・・・
【 2007/03/23 14:04 】

| cooking | コメント(1) | トラックバック(0) |
母のバースデー
もう10日ほど前になりますが、母の81回目のお誕生日で、実家へ好物のお寿司を持って行ってきました。

今年はケーキ作りの得意な母にケーキはやめて、
新作の『菜の花寿司』今年、ちょっとこのメニューにはまってます

この日は寿司米をハート型に入れて作ってみました。

なかなか好評で、後からレシピを教えて欲しいと・・・(教えるほどのレシピではないんですけどね)

でもキレイで美味しそうでしょう20070315161938.jpg


ご飯は雑穀米、菜の花といり卵、イクラだけ、この雑穀米が意外とモチモチして美味しいのかも~~
【 2007/03/15 16:23 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
可愛くo(^-^)o
20070215092938

さて、パパとヨックンと英クンに愛情こめて
【 2007/02/14 15:26 】

| cooking | コメント(1) | トラックバック(0) |
こんなに
20070215092913

イッパイ出来ました!
【 2007/02/14 15:26 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレンタイン
20070215092905

今年はトリュフインスタントトリュフです見た目は上等
【 2007/02/14 15:26 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
焼きたて
20070215091720

美味しいよ~
【 2007/02/10 15:14 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
出来ました~
20070215091639

おばあちゃんのお手伝い?しながら一緒に作ったんだよ~
でも凌ちゃん、なんて顔?
【 2007/02/10 15:13 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
おばあちゃんのパン工房
20070215091509

ネェ~何してるん?
【 2007/02/10 15:12 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
